チューリップの春

 今年の桜は、3月13日に九州宮崎で開花が始まり、東京16日、20日には山陰鳥取で過去最早で開花するという記録的な早さの開花になりました。例年なら西から東へ開花前線が上がっていくのですが、今年は少し変わりました。
 大阪は3月21日、我が家の近所の日下新池の桜も27日には満開になりました。
 3月初めまでは気温が低く花の開花(梅や椿)が出遅れていたものの、3月6日ごろからは平年を大幅に上回る気温の日が続いて花芽が順調に生長し、平年より早い開花となりました。
 桜の開花に会わせるように孫たちがやってきました。孫たちと大阪見物しているとき、どこもかしこも桜の花で華やかでした。4月の初め韓国ソウルからの帰り、南海電車ラピートから見る景色の美しかったこと。日本はなんて優しい色で包まれていることかと思いました。
 孫たちがつくばに帰ったあとの心の隙間を埋めてくれたのが色とりどりの「ちゅーりっぷ」でした。
 

和泉リサイクル環境公園(4月9日)のチューリップ

























万博記念公園のチューリップ(4月11日)