水仙の丘は清々しい香りに包まれていました。

 1月28日(火)、朝目覚めると、霜で屋根が真っ白になっていました。空は青く、予報通り晴れそうです。お弁当を持って大阪の南の方角にある和泉市に出かけました。
家から南へまっすぐ45kmあります。45kmと言えば、かなりの距離ですが、走りやすい道のせいか、京都や神戸へ出かけるより近く感じます。
 お気に入りの野菜市場での買い出しも兼ねていますので、楽しみにしているお出かけです。
 「水仙が咲き始めました」とありましたが、咲き始めと言うより満開に近いと思うほどたくさん咲いていました。
蕾を膨らませているしだれ梅の下で 何万本もの日本水仙が咲いている様子を どう撮ろうかと思案しました。
私のイメージを切りとるには、技術が足りないのですが、幻想的な水仙の森を撮りたいと工夫してみました。
 

水仙の花に囲まれて・・・




















水仙を蛍に例えて「白い蛍」の丘・その1です





「白い蛍」の丘・その2





「白い蛍」の丘・その3

















もうすぐしだれ梅が咲くと 水仙と梅の香りでいっそう香しい丘になるでしょう!





1月25日、26日、27日、28日、29日は 春の訪れを思わせるような暖かい好天気が続きました。
29日の夕焼けは南の空を真っ赤に染めていましたが、春霞のようにどんよりとした空でした。予報では30日は全国的に雨が降るとか・・・(予報通り朝から雨が降りました)
1月29日、大阪南の空(17時30分)