大阪で今冬初めての積雪があった時、ソチ冬季オリンピック開会式がありました。

 立春をむかえた2月4日から日本列島は急激な冷え込みで、各地で大雪注意報がでました。大阪も冷え込み、ちらほら雪が舞い散るものの、積もりそうにありません。
 2月7日からソチで第22回冬季オリンピックが始まります。日本時間では8日の1時30分ぐらいからでしょう。録画で観ることにして寝ることにしていたら、「外が真っ白だよ。」と教えてくれました。
 カーテンを開け、扉も開けて外をみました。屋根も道も真っ白です。大阪では今冬初めての積雪です。2cmぐらいは積もっているみたいです。布団から出た身体には寒さで凍みます。早朝の白い景色を思い浮かべながら、また布団もぐりこみました。
 ところが、4時前ごろ妙な音がするのです。耳をすますと、どうも雨の音みたいです。
それでも、このまま雨が降り続けることはないと、再び眠りにつきました。
 8日朝7時、雨はまだ降り続いていました。雪は溶けて屋根だけが白く染まっていました。
 東京をはじめ、関東地方は45年ぶりの大雪で交通機関がストップしているニュースが冬季オリンピック開会式のニュースより大きくとり上げられていました。
  

我が家の窓から見た今冬初めての積雪風





後ろの山が生駒山です