生駒山麓の春・・・その2

 大阪でも3月27日にソメイヨシノが開花して、4月なって2日3日は夏日に近いほど気温があがり一気に満開になりました。すると急に気温が下がり、6日の日曜日には雨も降りだしました。翌週の中頃になるとまた気温があがり和歌山では25度を超える夏日になったそうです。一日の気温差は15度以上もあったとか・・・ 春の天気は不安定とはいいますが、最近その不安定さに激しさを感じます。
 私がこのブログの更新をさぼっている間に 生駒山の麓の八重桜が満開になりました。大阪造幣局の「桜の通り抜け」も11日から始まりました。
奈良の吉野山も下千本、中千本、上千本も満開になりました。奥千本も開花したそうですから 今は山がピンクに染まっている頃でしょうね。
 私は今ごろ 生駒山の桜の記録を更新したいと思います。
  











木瓜の花に隠れているメジロを見つけました

肌寒い日でした。風が花を揺らしていました。風が止んでも花が揺れていました。メジロが花に隠れて遊んでいるのを見つけました。寒いのでなかなか表に出てくれません。
















ベニバナユキヤナギ

フジノピンクという園芸品種で、赤いつぼみからピンク色がかった白い花が咲きます。ユキヤナギのように枝垂れませんが、赤いユキナヤギといったところですね。













3月31日には生駒山麓の石切駅近くの桜も満開でした















もうレンゲも咲きました

春は急ぎ足で進んでいくようです。