今年も紅葉の季節がやってきました。

ikomanokaze2004-11-09


今日もテレビで「心に残る紅葉の場所」として、十和田湖の紅葉、奥入瀬の紅葉、日光の紅葉、京都の永観堂東福寺・・・・と放映していました。
ここ1週間、日中暑いような気温が続いています。どうも今年の生駒の麓の紅葉はあまりきれいではないような?そういえば、広島も度重なる台風の影響で葉が落ちたり、痛んだりしていて、例年のような紅葉は見られなかったです。
それでも秋は散歩するのにはいい季節です。麓を歩いていると頭のてっぺんで、足元で、秋をみつけます。そんなとき、宝物を見つけたような幸福感を味わいます。
からす瓜やクコのみ、ヒヨドリジョウゴの赤い実はまさに秋の宝物です。あのつややかな色はルビー以上です。今年もノブドウ、サルトリイバラ、サネカズラを使ったリースとからす瓜のリースをつくりました。

生駒山の麓で、美味しそうな赤い実が鳥を招いています

ヒヨドリジョウゴ



生駒山の麓で収穫したカラスウリのリースです