ikomanokaze2005-02-20

クリエーション・コア東大阪

2月18日P.M3:00から<クリエーション・コア東大阪南館3階>で産学連携セミナーがありました。

私が驚いたことは

  • 産学連携がすでに軌道にのりはじめていること。
  • クリエーション・コア東大阪の施設が思いのほかよくできていること。
  • 近く大学も独立法人化され、企業も新しい機能が組み入れられるということで、既成概念の変革がはじまっていること。・・・でした。

これまで産学連携に関心がなかった大学も、独立法人化をきっかけに大きく変わらざるをえなくなるし、研究成果を事業化するためのTLO(テクノロジー・ライセンス・オーガナイゼーション)を株式会社として作るうごきがどんどんでてきるという話でした。大学初ベンチャー企業がうまれてくるということでした。米国に若干遅れてはいるものの、これも数年のうちに大きく変わるという話と実際の事例報告を聞くと、世の中の変化にただただ驚くばかりでした。

クリエーション・コア東大阪
http://www.pref.osaka.jp/juusei/hosth5.html

は昨年春完成し、産学連携オフィスは南館2階にありました。
大阪大学大阪工業大学大阪産業大学大阪商業大学大阪電気通信大学大阪府立大学関西大学近畿大学関西学院大学同志社大学奈良先端科学技術大学院大学立命館大学などのオフィスがすでに開設され、共同研究、技術移転などの実現、起業の具現化が始まっていました。独立法人化されると、大学もどれだけ社会貢献したか評価されるようになるので厳しくなるという話でした。