毎春、近鉄奈良線の電車に乗って東花園近辺の恩智川を通るとき、菜の花と桜がきれいに咲いているのが見えました。:今年は大阪にいなかったのでどうかな?と気になっていました。

ikomanokaze2005-04-14

もうひとつ、同じ恩智川で、菜の花の種蒔きしたところが気になっていました。
ここは3月13日に川の掃除に参加したところです。そのときは菜の花は

・・と順調に育っていました。
http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20050313  掃除の時のようす

まず、花園中央公園横の「三六橋」から見た恩智川北側の菜の花です。

桜が少し残っている、恩智川南側の菜の花です。 

3月13日に掃除したところの菜の花のようす



池島遊水池までいってみました。サギのなかまがいました。
工事をしている横で、子供の鳥がたくさん見えました。
豊かな自然の少ない東大阪にあって、残して欲しい地域のひとつだと思いました。
花園中央公園から見た生駒山です。山の上まで桜がさいているのが見えました。