大阪府を流れる大和川は昨年まで、日本で一番汚い川と言われてきました。

ikomanokaze2005-05-14


大和川をきれいにしよう>という活動もさかんになり、住民の関心も高まったということもあって、昨年ワースト1を返上してワースト2に昇格しました。1から2など、たいしたことではないと思われがちですが、この道のりは長かったように思えます。
今日、大和川を通りました。見た目にはそれほど汚れているようには見えませんでした。汚いのはもっと下流の方でしょうね。

川っていいですね。水が流れるのを見るのもいいですね。
東大阪の恩智川も寝屋川も、もっと市民の憩いの場になるといいのにと思いました。
この大和川が現在のような川になるのには、今の東大阪の中甚兵衛さんの力が大きかったという話です。

中甚兵衛さんの銅像