日下の平家ほたる

平家ほたるの幼虫は田んぼや小さな用水路に住み、モノアラ貝・カワニナ・姫タニシ等を食べて、翌年の5月から7月頃に岸に上がり、土の中に潜って繭(まゆ)をつくります。
えさのモノアラガイはかなり汚い水の中でも生息しています。だから平家ほたるはそれほどきれいな水のところでなくても生息しています。
今日、毎年平家ほたるが飛ぶところ3箇所をみてきました。たくさん光っていました。


今晩歩いてみて、感じたことです。
日下川は工事のあと川はきれいになったけど、川の周囲が明るくなりすぎて ほたるには適した環境ではないようです。ほたる公園内の池もあまりに明るくてほたるがかわいそうだと思いました。公園の防犯上明るくしなければならないのなら、ほたるは「ほたる公園」では飛ぶことができないように思いました・・・・・むずかしいですね。