最近の生駒の麓のほたる事情

ikomanokaze2005-06-03

生駒の麓の日下川は下水道管工事で、古くなった
川の横壁が崩れるので、どうしたよいのか?と行政との話し合いの場ができました。「日下川検討会」で川の調査をし、どんな川にしたよいのか話し合いました。話し合ったことを纏めて東大阪市「ほたるの川づくりの提案書」を提出しました。

川の生き物お引越しと銘打って、日下川のカワニナ、ほたるの幼虫、サワガニなどの生き物を日下川の上流に運びました。
 昨年川の工事が完成、ほたる公園もでき、その中にほたる池もできました。しかし、ほたるが戻ってくるのにはまだまだ時間が必要なようです。昨年も今年も日下川でほたるはあまりみられませんでした。