奈良の般若寺


奈良の般若寺は花の寺として有名です。
大阪の生駒山西麓からくねくねの阪奈道を通って生駒山の東側に出て、まっすぐ東へ走ると東大寺にぶつかります。そこから北に少し行くと般若寺があります。
秋桜を追いかけて般若寺へ行きました。
今回は秋桜が終わり頃であまりきれいではありませんでした。
秋桜もきれいではありませんでしたが、お寺も荒れていました。
京都の寺院と比べると奈良のお寺が荒れているのは
都があった時代もずっと古いこと、
都があったのも京都に比べて短いこと、
明治時代の廃仏毀釈による被害など・・いろいろあるので仕方がないことでしょうか?

文学者、芸術家などは観光地化された京都より 鄙びた都の奈良を好むともききます。それでももう少しいい状態での保存を望みたいと思いました。