大阪城の近くの「いずみホール」

にでかけるのは、久しぶりです。

いずみホール」で開催の「ソプラノリサイタル」の鑑賞のために
夫と「ツイン21」のホールでP.M6時半待ち合わせの約束をしました。今、NHKの朝ドラ「風のハルカ」で度々登場するビルが「ツイン21」です。 

ツイン21は、2棟の超高層ビルとギャラリー、OBP円形ホールなどで構成され、大阪の新しい顔として1986年3月に完成しました。私はこの近くに20数年も住んでいたので、このあたりには特別な思い入れがあります。

子どもたちともよく出かけたものでした。このビルで食事をする時の子どもたちの満ち足りた顔を思い出します。子供たちの友人家族とも、私の友人とも度々訪れたものでした。
HPをはじめたのも、写真を撮り始めたのも・・・・ここからでした。
すぐ横の寝屋川沿いにはこぶしの花が咲き、ハナミズキが咲き、山吹が咲き乱れます。ここを友人とおしゃべりして歩くことが最高の贅沢なひとときでした。
ホテル「ニューオータニ」ができると 上階にあるフォーシーズンの窓際に座って大阪城の緑を独り占めしたような気分になりました。
ここから見る中之島が素敵です。パリのシテ島に似ているような気がしてワクワクしたものでした。

・・・そんなこんなを思い出しながら 6時半になるまで一人で散歩しました。ここの石畳にも緑にも風景にも私の落書きが残っているような気がして、思わず捜していました。
ツイン21のホールの中から