今年も終わりに近づいて・・・

ikomanokaze2005-11-08

 このごろ、何もかも早く進んでいくような気がします。インターネットで情報が早く伝わるようになったのは、いいことなのかな?と思うときもあります。 地球が小さくなったようで、寂しいような気持ちにもなります。
 私が子供のときには御伽噺の中のできごとであったインドお話も、アフリカの出来事も、すぐに世界中に知れ渡るのですから、とんでもない時代になったかもしれないですよね。
 さらに、人間はどんどん地球を穿り出して、ジャングルに眠っていエイズなどの病原菌まで引っ張り出したり、鳥インフルエンザ狂牛病、炭そ菌など次々とたたき出して、ワクチン開発と病原菌の追いかけっこは続いていきます。
 何でも「情報開示」が求められるようになり、今までベールに包まれていたものが、白日の下に晒されるようになり、夢も希望もなくなった・・・なんて言う人がいましたが・・・・。
 だから、11月はもう年の瀬?・・・それはないでしょうが、 デパートのお歳暮商品の申し込みも早くなり、11月に入ると、街ではツリー飾られ、慌しく走り出しているようです。

夕方からの会合の帰り久しぶりに街を歩いてみました