「東大阪市の輝かしい21世紀をつくるために」

住民自治の拡充と、モノづくりと多文化共生のまち最終提言

  • 第1章 住民自治システムの充実
  • 第2章 住民と中小企業が共生する「モノづくりのまち東大阪
  • 第3章 今後とも避けられない国際化の推進への課題

私は会に参加して 初めて知ったことがたくさんありました。これからは地域まちづくり協議会をつくり、その任務と役割について考えていかなければならないと思いました。ネジの工場見学をしたことで、「モノづくりのまち」のことや「モノづくりの歴史」を学びました。まちづくり推進協委員に中国の人と韓国の人が参加されていました。東大阪市民51万3千人の中の2万人が外国籍の人たちだということも知りました。外国籍住民との相互交流の必要性を感じました。

私たちが工場見学した「フセラシ」の社長さんと松見市長の対談の記事が載っているのをみつけました。


☆モノづくり再生にかける



☆モノづくりの工場見学