パソコンでお絵かき

ikomanokaze2006-01-24

ブログ仲間でパソコン画を描いておられる人がたくさんおられます。
みなさんの絵を拝見すると、あまりにすばらしいので、私には縁遠い感じでした。それでもいつか「描いてみたい!」と思っていました。
あるとき、Dさんがソフトと使い方をmailで送ってくださいました。そしてDさんのお仲間のMさんがskype電話で詳しく指導してくださいました。あとは描いてみること!・・・(お絵かきの宿題)

宿題が気になってはいたのですが、なかなか描き出せずにいました。今日、予定がキャンセルになったので、思い切ってチャレンジしてみました。
タブレットでの上でペンがうまく動かせません。仕方なくマウスで描きました。まだマウスの方がいうことを聞いてくれるのです・・・

線がうまくひけません。ひょろひょろミミズがはったような線になりました。今日のところは、線画を取り込んで 塗り絵からはじめることにしました。
絵の具も水もいらないし、ちょっとした時間で描けるので楽しいです。もうすこし使い方が分かったら もっと楽しくなると思いました。

スイトピー




疲れたので、だんだん乱雑な塗り方になって、
こうしてみると きたないところがよく分かりますね。
まあ、今日は初めてのお絵かきですから 
ここらで、手を打ちましょう。
いつかもっと素敵な絵が描けることを願って!



   

水彩画の桔梗

私はマウスで描くより、筆のほうが描きやすいです。慣れたらマウスが筆のように動くのでしょうか?




   
色鉛筆のチューリップ