4月8日は花祭り

これまで「花祭り」は子供の行事だと思っていました。でも、この頃の子供たちは「花祭り」を知らないようです。私も長い間「花祭り」のことを忘れていました。8年前に生駒の麓に越してきて、近くのお寺の「花祭り」に招ねかれて出かけました。私の記憶にあった「花祭り」とは違ってみすばらしく(?)見えたのは、造花の花が飾られているせいかなとも思いました。子供たちのいない「花祭り」はさびしい風情でした。
もともと「花祭り」は華やかな行事ではありませんでしたが、私の記憶の中では清清しいお祭りでした。
新学期始業式が終わって、早い帰宅のあと、友達と誘い合わせて田んぼや原っぱでたんぽぽ、すみれ、菜の花やコブシ、連翹、ボケの花をいっぱい集めてお寺にもっていって小さなお釈迦様が祭られたお堂の屋根を飾っていました。 なんとなく晴れやかで楽しかった記憶があります。
飾り終えるといただく「甘茶」は おいしいような、おいしくないような・・・・不思議な味でした。