なぞなぞの旅(1) 上賀茂神社のなぞなぞ

ikomanokaze2006-06-08


2004 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |



HOME 生駒の麓へようこそ >へどうぞ!





上賀茂神社本殿前の桜門



立砂(盛砂)と重要文化財の細殿(拝殿)

立砂(盛砂)は ご神体である神山を形どったものだそうです。神様が降りられる依代(よりしろ)を表しているといわれています。鬼門などにまく清めのお砂の起源はここにあるそうです。

6月4日blogでの友人3人が京都に集合しました。京都案内人Mさんと福山のKさんは百人一首や和歌に造詣深く、Kさんの希望で百人一首の旅をすることになりました。私は知らないことが多いので「なぞとき」の旅になりました。最初に訪れたのが上賀茂神社でした。そこにもなぞがいっぱいありました。