上賀茂神社と下鴨神社はどちらが古い?

上賀茂神社下鴨神社はどちらも世界文化遺産に指定されています。京都でも最も古い神社の一つです。
なぞなぞ3  どちらが古い神社?どちらの神社が格上になるの 

いろいろ調べてみましたが説明は難しいようです。
上賀茂神社古代山城の豪族賀茂氏氏神だったのが、下鴨神社とともに平安時代以降「山城国一之宮」となったそうです。
そのことについて 上賀茂神社の門前にある社家町 の女主人がとてもわかりやすく説明してくださいました。つまり「イエス・キリストとマリアさま」の関係ににていると言われるのです。下鴨神社上賀茂神社のお母様が祭られているところだそうです。「キリストさまとマリアさまはどちらが偉い?」って聞くようなものだそうです。・・・なるほどですね!
下鴨神社の本殿は、「賀茂別雷神社の祖父神と母である賀茂建角身命(たけつみのみこと)、玉依媛(たまよりひめ)を祀る。」 とありました。
もうひとつ、どちらが古いということも、賀茂別雷大神上賀茂神社を建立と同時に母である下鴨神社も建立されたことになっているそうですね・・・



広い境内・・・

↓は 入り口の鳥居からみた糺の杜

糺の森(杜)はかつては約500平方メートル(約150万坪)もある原生林だったそうですが、今でも旧山代原野の趣を残す森です。樹齢200年、600年の樹木、ケヤキ、ムク、エノキなどが600本ほどが生い茂っていました。




昼なお暗い糺の森の中を流れる瀬見の小川の水は清らかでした


ここには蛍が飛ぶのです。なんとすばらしい!