上賀茂神社と下鴨神社の境内を流れる清流に蛍が飛ぶそうです。

「なぞなぞのたび」をしていたとき、境内の清流と川の周囲の自然林をみたとき、「ここは蛍が飛ぶところだ!」と思いました。明神川の社家町の人にも、神社の関係者にもたずねました。やはり毎年蛍が飛ぶそうです。それを聞いて「ぜひ みたい!」と思いました。こんな素敵な川に蛍が飛ぶのを想像しただけでわくわくしました。
私の思いは 6月12日の夜 京都の案内人Mさんのおかげでかないました。
想像していた以上に美しい光景でした。光の乱舞とはいかないことがより美しさを強めているとさえ感じました。夢のようなひとときでした。

あたりが薄暗くなると、境内の灯ろうに明かりがともります
しかし、蛍に邪魔にならないあかりでした



ライトアップされた桜門



右側「ならの小川」にも蛍がたくさん飛びました。





Mさんの手に止まった蛍の
光に他の蛍が寄ってきました。
私たちに挨拶にきたよう
で ドキドキしました。
 ほたるの舞 flashでつくりました。   入り口