大阪は西方にむいて開けた町です。

 古の奈良の都から西方に生駒山が連なり、太陽は生駒山に沈みます。
生駒山からみると 大阪平野のビルの間に日は沈みます。
太陽を追いかけて大阪港まで出かけてみました。あいにく雲で太陽が沈むところは見られませんでしたが 黄金色に輝く大阪湾を眺めながら はるか西方に思いをはせました。
西方から幸せが訪れると聞きました。そんな言葉が信じられるような光景が拡がっていました。
 

奈良東大寺二月堂から生駒山に沈む夕日を見る




生駒西麓の我が家から大阪ビジネスパークに沈む夕日を見る





大阪港から大阪湾に沈む夕日を見る











なにわの海の時空館と船




二人はどんな夢を語っているのでしょうか?



美しい夕日が沈み 明日はどんな太陽が昇るのでしょうか?
来年は どんないいことがあるのでしょうか?
みなさん、どうぞ よいお年をお迎えください。