暗峠の茶店と棚田

NPO法人 シニア自然大学「いこま棚田クラブ」のかたたちが地域のひとたちやならコープとの協働で活動されている棚田と茶店がありました。
暗峠のある生駒市西畑町は全所帯で十八戸しかなく、住民の高齢化や後継者不足などで、棚田の三分の二が休耕田や放棄田となっていたそうです。地元だけではどうしようもなく困っておられたのを棚田クラブの人たちが集まって、お米作りだけではなく、子供たちも集めてしいたけ栽培、野菜づくり、竹炭づくりなどの活動をしておられます。
http://www.k2.dion.ne.jp/~ikoma/index.html

棚田を覗くと、水仙が咲いていました。はさみをかしていただいて水仙を切っていると、周囲にまだたくさんのつくしがあるのが気になりました。・・・で、つくし摘みもして家に持ち帰り美味しくいただきました。
(つくしは袴と頭を取り除き 油を使わないでよく炒め、お醤油とお酒で味付けましたが、卵とじでも美味しいですね。)あぜ道に蕗がたくさんあったのでキャラブキにしたいと思いました。



ムラサキハナナとサギゴケ



切花としていただいた水仙とつくし