今日は(6/3)生駒西麓の枚岡神社の梅の収穫の日でした。

枚岡神社の梅林にはもともとはお寺があったそうです。廃仏毀釈で壊された跡地に明治のころ地元の氏子の人たちが境内整備の一環として梅を植えたのが始まりということです。約500本の梅は今年もきれいに咲きました。その梅の実を今日はみんなで収穫するという案内をいただきました。
希望者が集まって梅の収穫をするようになって 今年で10年目というお話でした。
9時からということでしたが8時前にでかけると すでにたくさんの人が並んでおられました。昨年は800人の参加者だったそうですが 、今年はどのくらいだったでしょうか?





梅を採るときの注意を聞いて、さあ梅採り開始!
高いところのものは 棒でたたいて落としたり、木をゆすって落としたり・・・
昨年も参加されている人は 傘を持ってきて傘で梅を受け取っておられました。
棒でたたき落とす人と ビニールシートをひろげて受ける人との共同作業もあり、いろんな方法で梅の収穫をされていました。 





我が家の収穫です。早めに終えたので収穫は少ないほうだと思います。参加者が充分な量の収穫があるのですから 梅の実は豊作なのでしょうか?