中秋の名月

9月23日のお彼岸の中日がすぎると、さすがの猛暑もおとなしくなってきました。
24日から朝夕涼しくなってきました。 
今年は9月25日は中秋の名月です。
日本人は 満ち欠けを繰り返す月に 特別な思いを寄せてきたといわれています。
和歌や俳句に詠われる花鳥風月。そして、風流人といわれる人たちは 月に自分の思いを重ねてながめたようです。
生駒西麓の丹波神社の祭日は「 名月祭 」と呼ばれて中秋の名月に行われます。丹波神社に祀られている丹波守が月を愛する風流人であったことからだそうです。
奈良・京都のたくさんのお寺でも「観月会」の行事がありましたが、猿沢の池で行われる「采女」にでかけてきました。


平城京朱雀門にあがる月

9月25日P.M8:25



興福寺五重塔にあがる月

9月25日P.M6:55



興福寺五重塔