春の訪れ

先週は雪も降って寒い日が続きましたが、今週になると3月下旬のような暖かい日が続いています。今週末から来週はじめにかけてまた寒くなるそうです。



首を縮めているかのように地面から花だけだしたタンポポ

春先には黄色い花を見ると嬉しくなります。黄色は暖かい色だということをこの時期は強く思います。



白い綿毛の向こうに黄色いタンポポ




ナバナ

ナバナはビタミン群や鉄分が多いなど栄養価が高い野菜です。花粉症予防にも良いそうです。
我が家でもおひたしにしてよく食べています。



水仙

水仙の香りをかぐと 冷たい空気の中でも背筋を伸ばして歩きたくなります。
でも花言葉を見ると「うぬぼれ」「自尊心」とあります。なんだか花とあわないような気がします。