瀬戸内海の島々

瀬戸内海には島がいくつあるのでしょうか?
700ぐらいと聞いたことがありますが、正確にはわかりません。

ずいぶん昔のことになりますが、子供たちが小さかったとき大阪から広島まで船でいったことがありました。
大阪を夜出港し、早朝広島に着きました。夜の神戸のあかりもきれいでしたが、朝霧の中からぽこりぽこりと顔を出す小さい島々のことがずっと記憶に残っています。
もうひとつ忘れられない景色があります。秋、瀬戸内海の上を飛んだときのことです。碧いキャンバスに赤・黄・緑の模様が浮かんでいて、その美しさに眼を奪われたことを今でも覚えています。
4年前、西広島の高台から見た瀬戸内海は意外と狭くて、島々がまるで中庭の植木のように見えました。村上水軍のお話も含めて瀬戸内海の島々に憧れのような気持ちをもっています。
5月13日 瀬戸内海の小さな島「走島」でメーリングリストのオフ会がありました。
大阪発7:50の新幹線で福山にいき、そこからバスに30分ほど乗り、鞆の浦に着きました。
福山・鞆の浦は中世から近代まで海上交通の要所だったところで、当時の町並みが保存されています。観光鯛網もここの目玉だそうです。