大洗磯前神社の海の中の鳥居

茨城県大洗港は漁港があり、美味しい魚を売る市場があると聞いてやってきました。
近くに水族館、ヨットハーバーもあり、大洗海浜公園は夏には海水客で賑わうところですが、冬の海は人気がなく寒々としていました。
魚市場で美味しそうなジャコを買うと おじさんは求めた量と同じくらいおまけをしてくれました。そのおじさんに「神磯の鳥居 (かみいそのとりい)」のことを教えてもらいました。

平安時代前期の斉衡3年(856)、海岸の岩礁に神が降り立ったといわれる地だそうです。鳥居から昇る日の出を拝もうと大勢の参拝客や写真家が訪れるところだそうです。

神磯の鳥居(かみいそのとりい)

























この神磯の鳥居の西側には大鳥居があります。石段を上ると大洗磯前神社です










神社に座る蛙が気になりました