蛙は神様のお使いだそうです

先日お参りした天野山金剛寺北朝行在所の入り口正面に蛙が座っていて驚きました。
時々神社で蛙の石像や置物をみかけます。神様のお使いと関係があるのでしょうか?

神様のお使いの蛙といえば 三重県の伊勢にある猿田彦神社です。
天孫降臨の道案内の故事から、道ひらきの神・人生の道案内の神と信仰されているそうです。

天野山金剛寺にある北朝行在所の入り口の庭の蛙です










今世界中は混乱期に入っています。神頼みではいけないのかもしれませんが、今こそ蛙さんに登場していただいて 人類の進み道先案内をしてもらいたいですね。

「未曽有の金融危機100年に1度あるかないかの金融危機」・・・なんて物騒な言葉を頻繁に目にします。金融危機だけではなさそうです。
エネルギー問題も、人種、宗教、思想の違いからの紛争も解決の糸口が見つかっていません。
アメリカ合衆国大統領オバマさんの『オバマ演説集』が日本でも爆発的に売れているそうです。
やはりみんな蛙さんをもとめているようですね。