今日は雨水です

雨水は空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころといわれます。このころになると寒さも峠を越えそろそろ春の兆しが感じられるとありました。しかし、今年の冬は暖かくて いつのまにか春になっていた、ということになるような気がしています。

娘のところに書類を送るための箱詰めをしていると、どうしても箱の寸法があわず、箱の大きさの調節するのに苦闘していました。なかなか納まらず、疲れた頃ふと浮かんだのが孫たちの顔です。孫たちの本を一緒に入れようと思いつき、久しぶりに近鉄石切駅から新石切駅近くの本屋さんまで歩いてみることにしました。
近鉄石切駅から新石切駅までの道のりは 石切神社参道を歩いておよそ2.5kmでしょうか? 今は1時間に2本近鉄バスが走っています。乗客がないバスが走っているのですから そのうち廃止になるのではと心配な路線です。

生駒山の麓に越して越してきた頃、石切神社参道がとても不思議な道に思えたものでした。
高齢者向けの洋服店と占いの店が急勾配の道の両側に並んでいます。

2000年のHPです。参道の写真を載せています。よろしかった覗いてみてください。
http://www.eonet.ne.jp/~ikoma/sandou.html
http://www.eonet.ne.jp/~ikoma/sandou2.html
http://www.eonet.ne.jp/~ikoma/sandou3.html

このごろは漬物屋さんもたくさんあります。昔からの名物石切せんべいや蓬そば、おはぎなどの店もあります。
それにしても「占い」の店が多いのには驚きます。有名芸能人が来店した写真も貼られています。
ここに「占い」の店が多いわけは 滝の多い生駒山は修験者の行場として栄えてきたことと関係があるようですね。
今でも生駒山のあちらこちらに行場がありますが、近鉄電車のトンネル工事で水脈がなくなり、滝の水はほとんど流れていないようです。