桜の傍らで咲いていた春の花

今日は久しぶりの雨でした。富山、新潟も桜が満開になったそうです。大阪は八重桜が咲き始めました。
昨日(13日)家の近くを散歩していたら アケビの花を見つけました。繊細な花が風に揺れていました。
家のハナミズキも開き始めました。今年はいつもよりたくさんの花をつけています。
ジュウニヒトエの花も満開です。ユキヤナギムスカリ、チューリップ、オキザリスは そろそろ終ります。リュウキンカも終りました。ベロニカ、ネモフィラ青い花春のホタルのように光っています。
スノーフレークも馬酔木の花も白い陶器のようにきらきらしています。大急ぎでカメラにおさめました。

市大の植物園の入り口はユキヤナギで雪山みたいでした





満開のソメイヨシノの下で白く輝くユキヤナギもきれいでした。ユキヤナギとよく似た花で、ソメイヨシノが満開のときに咲く「リキュウバイ」があります。利休にちなんだ名前のように茶花として使われます。控えめな花が利休好みだったといわれています。
リキュウバイ(バイカシモツケ





忘れていた春の花を紙飛行機にして紹介します。

白い花から青い花、黄色い花を並べてみました

 下の画像をクリックしてください