大阪のほたる

6月になると 大阪でもあちこちからほたるが飛んでいるとの知らせが届きます。
大阪高槻市・芥川のゲンジボタル大阪狭山市のヒメボタル大阪堺市・鉢が峰のゲンジボタル、大阪河内長野市・石川のゲンジボタルとヒメボタル、大阪東大阪市ヘイケボタルゲンジボタルなどです。

ヒメボタルは5月の末から6月の初めに飛んでいますが 飛ぶ時期が短いのです。
狭山市のヒメボタルは終っていましたが 河内長野市のヒメボタルを竹藪の中でみることができました。
チカチカ忙しく光るので「線香花火みたい」といわれます。光もゲンジボタルヘイケボタルよりうんと小さいです。

狭山市のヒメボタル生息地








6月17日、堺市の川の生き物研究家の岡本さんが河内長野の石川上流のホタル観賞にさそってくださいました。岡本さんの奥さまと高校の先生とご近所のおすし屋さんのお嬢様たちとの7人で橋にすわって おすし屋さんが差し入れしてくださったお寿司をいただきながらホタルの光を楽しみました。
河内長野市の石川上流に残った自然は貴重です。まだ自然のほたるがこんなに飛ぶところが大阪にあることに感動しました。知る人ぞ知る場所なのでしょう。かなりたくさんの人がホタル見物にこられていました。 





岡本さんたちとお別れして家に着いたのは12時になっていましたが石切駅から歩いているとホタルがふわりと飛んできました。
近くの小川にいってみると夜遅くに光っているホタルが2匹いました。