シリコンバレーで感じたこと

サンフランシスコ空港から 車で1時間ちょっとのところにあるサンタクララシリコンバレーの中心的な都市のひとつです。
はげ山のような小高い丘に囲まれています。私が訪問した前半は雲ひとつない青い青い空でした。太陽の光はきついですが木陰に入るとひんやりします。湿度が低いのでとても過ごしやすい気候だそうです。夏にもエアコンを使わなかったそうです。
夏はほとんど雨が降らなくて 冬はよく雨がふるそうです。
高級住宅地と中流住宅地と労働者住宅地がはっきり分かれているようです。
日本では人の地位を知るのに○○会社の役職をいいますが、アメリカでは会社名 はあまり関係なく、住んでいる所が目安になるそうです。 シリコンバレーでも丘の上の「ロスアルトスヒル」や「サンドヒル」とかにはシリコンバレーのサクセサーの億万長者やキャピタリストが でっかい邸宅をドーンと構えているそうです。
住宅地の周辺や家のまわりの植木や花の手入れが行き届いていて早朝からスプリンクラーが廻っていて花が活き活きしています。私が歩いたところはどこもゴミひとつ落ちていませんでした。これは治安対策でもあるそうです。汚れていると犯罪が起きやすいと言われました。そしていろんな場面で「自己責任」の考えが徹底していました。
車内に物を置かない、盗まれないように自己管理することが大切です。
アメリカは多民族社会であることから 私などが歩いていても 英語が話せなくても不審に思われたり ジロジロみられたりするこがないのは助かりました。

車はほとんど日本車だったのには驚きました。シリコンバレーという土地柄もあるのでしょうが、かつてのハリウッド映画やTVに登場した大きな車をほとんど見かけませんでした。
ヨセミテ公園に行く途中の田舎の店で私が思っていたアメリカ車を見たときは感激したくらいです。ヨセミテ公園の訪問者の車もやはり日本車が多かったです。ベンツ、BMWアウディフォルクスワーゲンも見かけましたがトヨタ、ホンダ、日産、スバル、レクサスが多く お店に行っても車の後部をみるのが癖になりました(笑)

散歩しているとリスにあいます

ドングリを食べているところに私が近づいたもので 逃げようか迷っていました。
私は日本語で "こんにちは” ってちゃんと挨拶しましたが・・・?



ベランダにもちょこんと・・・