アメリカの休日・レイバーデー (Labor Day)

9月7日(月)は レイバーデー (Labor Day)で祝日なんだそうです。もともとは労働者の日と言われて労働者のためにつくられたものだそうですが、今では季節の変わる日、新学期が始まる前の日、夏の終わりの日というようにとらえられているそうです。
毎年9月の第1月曜日と決まっているので、土曜日から月曜日までが3連休となるそうです。

アメリカでは、この日を境に夏が終わると考えられています。
多くの学校では、レイバーデー (Labor Day)の翌日から新学期が始まるそうです。

サンノゼテックミュージアムにでかけると ミュージアムの前の公園とストリートでたくさんの人がレイバーデー (Labor Day)をお祝いしていました。陽気な人たちでみていると 楽しさが伝わってきました。









公園パーティーです。








分別ゴミがここでもありました

日本のお祭りのときより道も公園もきれいでした。日本はお祭りの後はゴミの山ですよね。



水をみると触りたくなるのは 万国共通ですね。日本の子供たちと同じようにはしゃいでいました




綿菓子やさん。アメリカにも綿菓子ってあったのかしら?












路面電車が走っています

シリコンバレー内は、VTA(Valley Transportation Authority)という組織がバス、路面電車を運行しています。
この電車はマウンテンビュー行きでした。乗ってみたかったですね・・・
コミュニティバスは片道$1、普通のバスは片道$1.75(市内を走る路面電車も片道$1.75)、コミュニティバスが中型、普通のバスは大型です。これは日本と同じですね。