シリコンバレーの買い物(3)日本人向けスーパー「ヤオハン・ミツワ」

ミツワ・ヤオハン (Mitsuwa Yaohan)
ヤオハン店舗を前身とする。「ヤオハン・ミツワ」の名称を経て、1993年3月にミツワマーケットプレイスとなったところです。
日本のものを中心としたスーパーマーケットで、日本の食料品や日用品のほとんどはここで購入できます。日本の1.5倍の値段でしょうか?
お向かいに紀伊国屋書店がありました。
私はヤオハンという名前に興味をもちました。ヤオハンはデパート界のソニーを目指して世界に躍り出たものの、安易な資金調達を利用した過剰投資と非効率な経営で破綻してしまいました。ワンマン経営者和田一夫さんとダイエー中内功さんが重なります。あの国民的NHKドラマ「おしん」のモデルになったのか和田さんのお母さんとも中内功さんとも言われています。どちらも「流通革命」を掲げて突っ走ったワンマン経営者という共通点があります。





松茸は日本と値段が同じくらい?





宮内庁御用達のお漬物屋さんだそうです「新高屋」




安全でおいしいオーストラリア産和牛と書いてありました

肉の本場で「安全」「旨い」「オーストラリア産」「和牛」の組み合わせはどうなんでしょうね?
アメリカのステーキを食べましたが おいしかったです。和牛とは味は違いますがアメリカステーキも柔らかくてコクがあると思いました。



日本のお酒と和菓子

アメリカ生産の日本酒は安いです。同じように日本のビールもアメリカ工場で生産されたものはとても安くて驚きました。酒税が安いからだそうです。
和菓子は日本で食べる和菓子の方がおいしいそうです。




グリコ、モリナガのお菓子は日本のものと全く同じです




スーパー入り口にあった掲示板です。日本語の募集に思わず反応してしまいそう・・・




紀伊国屋書店




書店の中はすべて日本の本です。

本の価格は高いですが 日本語が恋しい人にはそんなこと言っておれません。有難いお店ですね。情報交換の場所としても利用されているとか・・・



アメリカカラス

日本のハシブトカラスより小さくて 顔も可愛く感じます。攻撃的に見えないので安心してみておられます。



ランタナによく似た花ですが 町の至るところに咲いていました




ショピングモールを廻ると日本の食品が豊富なので ここで生活してもほとんど困らないように思いました。毎回書きますがあとはコミニケーションですね。
英語と前向きな精神が必要ですね。私には難しそうですが・・・・