シリコンバレーでの食事

シリコンバレーのスーパーマーケットやショッピングモールで紹介しましたが ほとんどの日本の食材が購入できるということに驚きました。
私たちは ヨセミテ公園で過ごした3日間をのぞいて 朝は手作りのぬか漬けと魚の干物、アサリの味噌汁、サラダ、ご飯をいただきました。全く日本の食事でした。
ぬか漬けのキュウリは韓国人向けのスーパーで購入したものです。日本の胡瓜とちょっと違いますが 漬物にするとよく似た味でした。茄子は見た目には日本の茄子そっくりでしたが皮が硬くなかなか中までつからなくて味ももうひとつでした。

韓国人向けのスーパーで購入した胡瓜に似た野菜




アメリアカの西瓜は味が大味です




アメリカのステーキ

パロアルトにあるサンダンス(Sundance)というお店は 日本からシリコンバレーに出張でやってくる人がよく利用するお店だそうです。
お店の看板にPrime Ribと明記されています。
プライムリブ(Prime Rib)とは最高品質の牛肉をじっくりと時間をかけてローストした繊細でダイナミックなアメリカ料理です。サッパリして旨みも凝縮されていて日本のステーキとはまた違ったおいしさでした。ちなみにプライムリブは、日本でいうと「リブロース」の部分にあたるそうです。
アメリカのワインは飲みやすくてとても美味しいワインでした。
日本でワインと言えばブルゴーニュ、か ボルドーのワインが最高でしょうか? 私はワイン通ではありませんのでカルフォルニアのワインがとても気に入りました。
シリコンアバレーのすぐ北に ナバ・バレーやソノマ・バレーなど葡萄畑が広がる丘陵地帯があります。そこは、全米一のワインの生産量を誇っているところです。美味しいステーキとワインをいただいて大満足でした。

お洒落なお店のサンダンス




日本でもプライムリブのお店が人気だそうですね