近所の藪と池で見つけた鳥

家から駅に向かうときお天気がいいと、屋敷跡の生い茂った庭木の中から鳥のさえずりが聞えてきます。足を止めてじっと目をこらすと鳥たちが木々の中を移動しているのが見えます。
29日、カメラを持って庭を覗いてみました。すると一斉にたくさんの鳥たちが飛び立ちました。しばらく待っていると高い梢に鳥がかえってきました。下からですとなかなか鳥の顔まで見えません。
池の上にある枝の間からカワセミ翡翠色が見えました。他にも鳥がいる気配を感じます。葉が動いています。さえずりが聞えます。
しかし、近づけません。だからこそ、ここは鳥たちの楽園になっているようです。

じっと待つと最初に出てくるのはメジロです。






ほら、黒い実が食べたくなって・・・





高い木の枝にシジュウガラ

右の白と黒の鳥はエナガではないかと

私が鳥に興味をもつきかけになったブログ「庭花集(ていかしゅう)」の庭花さんに教えていただきました。





ジョウビタキもみえました





ツグミはちょっときびしい表情です





暗くて見えにくいですがウグイスみたいです






かくれんぼしているカワセミさん




見る人がいない木の上では梅が満開です








見る人がいない池の中に水仙が映っています