山林の小さい白い花

ミツマタの白い花が薄暗い林の中でふんわりふんわり浮かんでいました








スモモの花も目立たずひっそりと咲いています




昨日、1昨日、開花宣言したばかりだというのに、あちらこちらで 桜(ソメイヨシノ)が五分咲きになった、八分咲きになったと聞きます。
そんなニュースを聞いただけでそわそわしてきます。
私だけでなく 日本人とって「桜」は特別な花なのでしょうね。
「桜」といえば「山桜」でした。それが庭に植えられどんどん豪華な花になっていったのは平安貴族の頃からだということです。
花期は短く、色彩は淡く、花の形はも可憐な桜に情緒的な美を日本人は感じるのでしょうか。
武士道にもたとえられたり、各種学校の校章にも桜が使われてきました。やはり桜は日本を代表する花のようですね。
 
さまざまのこと思い出す桜かな芭蕉