室生寺の近くの「 花の郷滝谷菖蒲園」の紫陽花

「 花の郷滝谷菖蒲園」は奈良県宇陀市室生区にあり、室生寺のすぐ近くです。
「菖蒲園」として知られています。私が花菖蒲をみに出かけた時は1月ほど前になります。
http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20100608
花菖蒲が咲きそろうには  少し早かったです。
それでも観光バスが来るくらいですからそれなりの賑わいがありました。
その時、花菖蒲の見ごろには少し早いということで 「無料券」をいただきました。(入園料800円) 
「良心的だなぁ」と好印象を持ちました。それに「写真を撮るのだったら 人が多くなる前に」と1時間以上も前に入園できました。
そんなこともあって、花菖蒲が咲きそろった頃にもう一度出かけてみたいと思っていましたが 何しろ遠いです。。
なかなか出かけることができなくて、無料券の有効期間(7/11)ぎりぎりに出かけてきました。

「花菖蒲は終わっただろうが 紫陽花はまだ大丈夫!」「紫陽花道路はどんな様子かな?」という期待もありました。

ところが 入口は無人です。前回は入園時間前でも入ることができたのになぁ・・・
やっと 園の関係者の方を見つけることができました。鍵を持っている者が すぐ来るような話でしたがいくら待っても来られない。
周りのお店も開く様子もない。9時になって入園できるようになった頃には雨が降り出す有様。
少し不安な気持ちになりました。
それでも この広い園内を独り占め(?)小雨と紫陽花と雨蛙とかたつむりの梅雨をたっぷり楽しむことができました。





花菖蒲も少し咲いていました




園内の紫陽花は満開でした