大阪の花火

 ここ数十年、私は花火は家の物干しから眺めてきました。5月には「東大阪ふれあい祭り」の前夜祭に花園中央公園であがる花火が南正面に見えます。
7月25日は大阪天神祭の花火が西の方向、ビルの谷間から見えます。遠くの花火もそれなりに楽しんでいました。
 遠くの花火を見ながら、ずっと昔、子供たちが小さかった頃の見た花火の華やかさを思い出します。天神祭の花火を桜宮の河川敷で見た記憶、淀川の花火、猪名川の花火を川岸で見た記憶がよみがえってきます。さらには、私が子どもだった頃、夏祭りの花火の大きかったことなども思い出します。
 「大阪の花火」と言えば、国内最大級の打ち上げ規模を誇る「PL花火」が有名ですが、私はまだ一度も近くでみたことがありません。花火見物の人混みを想像するだけで尻ごみしていました。ところが、今年は思い切って、家を出て、少しだけ近くで見てみようと思ったのです。花火の写真を撮ってみたくなりました。