龍泉寺と龍泉寺城

 夏が終わり秋の風を感じる頃になると、もっと秋を感じたくて、私は生駒山を越えて奈良にでかけることが多くなります。大阪から奈良への道はたくさんありますが、平城宮跡奈良市内へは阪奈道路いろは坂を超えていきます。藤原京跡、明日香村へは南阪奈道路を通ります。
 関西本線と並行して走る道、大和川沿いの道を通る時や西名阪道を利用する時もありますが、奈良への道は阪奈道路南阪奈道路を主に利用しています。
 南阪奈道路竹内街道と並行してつくられた有料道路で「平成の竹内街道」ともいわれます。二上山に向かって走り、竹内トンネルを通り抜けると大和三山が浮かぶように現れてくる道は 何度通っても胸が高鳴ります。
 「日本書紀」の推古21年(613)11月の条に、「難波より京にいたる大道を置く」と記されている、大道(だいどう)と呼ばれた道は、大和(奈良)と難波(大阪)を結ぶ官道で、我が国最古の国道だったともいわれます。竹内街道はこの大道と重なる所が多い道です。
さらに 私がよく利用する道は国道170号線です。大阪府高槻市を起点とし、大阪府泉佐野市を終点とする大阪府東部を縦断する国道で、外環(大阪外環状線)とよばれます。この外環を南へ走り、奈良への道の西名阪、南阪奈道路を横切り、さらに南へ走ると、富田林市と河内長野市があります。金剛山の麓にひろがる町は大阪の中でも豊かな自然が残る地域です。






富田林から東へ上っていくと 河南町、千早赤坂村があります。このあたり一帯は楠木正成ゆかりの地です。楠公誕生地・楠公産湯・奉建塔・観心寺・観音寺楠妣庵・延命寺・身方塚寄手塚などが山の中に点在しています。
 千早赤坂村の棚田に行く途中に「龍泉寺の案内板が目にとまり、その近くに楠正成が築いた龍泉寺城があったことを知りました。足利尊氏の命により細川顕氏に攻められて落城したあとに 今は富田林かんぽセンターが建っています。龍泉寺城の麓に平時の時に居館として使用していた龍泉寺がありました。
この龍泉寺蘇我馬子が創建したとされていますが、保存状態が悪く荒れていました。境内の浄土式庭園は南北朝以前のもので、仁王門は鎌倉時代中期のもので国の名勝と重要文化財にしてされています。
龍泉寺八脚門

重要文化財指定の八脚門は装飾も少なく簡素な門です。奈良時代の様式を取り入れた鎌倉時代中期創建とありました。




八脚門におさめられている金剛力士








牛頭山龍泉寺高野山真言宗のお寺です。
推古天皇二年(595)勅令によって蘇我馬子が創建。伝説によると、昔この地に古い池があり、悪い龍が棲み人々に被害を与えていたそうです。馬子が人々を救うために修法を行ったところ、悪霊は仏法の力に負けて飛び去りました。馬子は聖徳太子とともにこの地に寺を建て仏法の興隆に努めました。奈良時代後半には金堂、東西の塔、僧侶の住まいなどが存在したことが発掘調査の結果から推定されるそうです。




浄土式庭園

三つの島を浮かべた池泉です。弘法大師の法力で呼び出された龍王が一夜にしてつくったという伝説がある庭園は国指定名勝だそうですが、荒れ果てていて痛々しく思える程でした。















龍泉寺から眺めた楠木正成の里村