生駒西麓から見る夕景と夜景

高知で、九州で桜の開花発表があり、遅かった春もこれから一気に進むと思っていたのですが、突然やってきた「春の嵐」です。今まであまり聞いたことがない「爆弾低気圧」という恐ろしい名前の「春の嵐」は日本列島を縦断して各地に大きな被害をもたらしました。死者4人、けが人350人以上という発表もありました。

4月3日の爆弾低気圧がやってきた日の夜景
強風が景色が鮮明にし、六甲山の灯りもきれいでした。(右上)








爆弾低気圧がくる前日・六甲山に沈む4月2日の夕日





3月31日の夕日もきれいでした





3月26日には西の空に木星と三日月と金星が一直線にならびました(19時撮影)





冬至の日に南に沈んだ夕日は、今90度も移動して西の空に沈みます。夕日が沈むのが1時間も遅くなりました。
今日(4月8日)は久しぶりの晴天、生駒山麓のソメイヨシノはまだ五分咲きですが、日曜日とあって日下新池の桜の下はたくさんの人で賑わっていました。