生駒山麓公園から金環日食をみる

 5月21日 朝、5時半家を出て生駒山に向かいました。驚いたことに、大阪と奈良をむすぶ阪奈道路は早朝から車が多いのです。「まさか?」・・・その「まさか」でした。
生駒スカイライン入口は6時30分にならないと開かないということでした。5月16日に下見したときは6時過ぎには開いていたようなのに・・・(下見した甲斐がないですね)
大阪側入口も奈良側入口も車がズラリと並んでいます。6時15分定刻より早めにスカイラインは開通。ところが今度は生駒山麓公園が閉まっています。ここも6時30分開門です。
ほとんどの車は生駒山上遊園地目指して走っていきました。開門を待っている間に太陽が欠け始めてきました。

6時15分ごろから欠け始め、右側の太陽は7時です。黒点も見えました。







生駒山麓公園からの景色の上に太陽の変化を貼りました

天気予報と違って青空も見えて いいお天気でしたが、太陽が欠け始めると風が出て肌寒くなりました。近くで観察している人も「寒い、寒い」と言っておられました。金環日食になると 暗くなるものですね。太陽の右上から欠けていき、右上からもどっていきました。


 












金環日食が終わったあとは、青空と雲がきれいでした





2012年5月21日 朝6時すぎから始まった天体ショーは9時ごろ終わりました。東京では173年ぶり、大阪では282年ぶり、名古屋では932年ぶりにみられた天体ショーだったそうです。