琵琶湖・湖西の風景

 7月17日、九州を除く東京以西は梅雨あけしたと発表されました。今日、豪雨被害が大きかった九州もやっと梅雨あけになったそうです。
 この頃の気候は異常続きでなんともすっきりしませんね。日本だけではなく、アメリカでも 56年来の大規模干ばつで、トウモロコシ、小麦、大豆が不作とか。輸入にたよっている日本も食糧で非常事態になりそうなニュースです。中国北京も雨が降り続けて、大きな被害が出ていることが報道されています。中国の天候統計開始以来はじめての大雨らしいです。
 地球がSOSを発信しているようですが、私たちもこれまでの生活スタイルを変えなくはいけないのではないかと思います。

 17日福井の南越前の蓮の花をみた帰り道は琵琶湖の西、西近江路を通って、琵琶湖を眺めながら帰りました。お天気もよくて琵琶湖の美しさをたっぷり感じることができました。

青い空と白い雲と琵琶湖にうかぶ竹生島





対岸に標高432mの近江富士(三上山)が見えます






琵琶湖を眺めながらサンブリッジホテルで昼食をいただき、琵琶湖の写真展をみて、琵琶湖の魅力にますますときめきました。
琵琶湖は確かに母なる湖です。京阪神の水瓶です。私たちの命の源です。こんな言葉をつづっても足りないほどの感動でした。
今津浜近くの池

この池の名前は貫川内湖(ぬけがわないこ)だそうです。jumpさんに教えていただきました。






しんあさひ風車村

花菖蒲の撮影に出かける予定でしたが 雨で中止になった「しんあさひ風車村」に立ち寄って野菜を買って帰りました。