みなさんのおかげで、今日から「ikomanokazeの日記」は9年目です。

 2004年8月31に「ikomanokazeの日記」をスタートさせてから 昨日で8年になりました。
 今日から9年目に入ります。といっても、なまけものの私は休み休みの8年でした。
 1997年に始めたHPも、1999年に始めたHPもプロバイダーの移転で表示されないところが多くなり、まだ修正していない状態です。さらにはいくつかあるブログも開店休業状態です。早急に修正と整理をしなければいけないと思います。
 かろうじて、この「ikomanokazeの日記(生駒の風の日記)」は息をつないでいます。みなさんの温かいはげましのおかげだと感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 昨日(8月31日)は満月でした。しかもブルームーンです。ブルームーンをみると幸運が訪れると言い伝えがあるそうです。
このブログの誕生日とブルームーンが重なって、うんといいことありそうな気がしてきました。
このブログの幸運は産経新聞にとりあげてもらえたことでしたが、この頃では地元のことをとりあげることが少なくなりました。反省しています。
産経新聞に載った「ikomanokazeの日記」の記事です。http://himebotaru.quu.cc/sankeikizi/sinbun526.html
2007年のことですから、あれから5年も経ちました。

ブルームーンのこともこのブログで二度もとりあげていました。
2010年のことでした。その年は1年に二度もブルームーンがみられました。
http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20100202
http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20100331

2012年の今年は天体ショーの年といわれます。
5月21日の金環日食  http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20120526
6月6日の金星太陽面通過 http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20120617
朝から夢中で空を眺めました。

昨日の大阪は激しい夕立でした。雲も多く出ていましたので、お月さんは見られないと思っていましたが、ちゃんと雲の間から顔を覗かせて挨拶してくれました。
1月のうちに満月が2度あるとき、2度目の満月をブルームーンと呼ぶそうです
めったに見られない月ということから「極めて稀に」という意味の「once in a blue moon」という慣用句からきていると聞きました。
 

8月最後の日の天体ショー(8月31日21時45分)ブルームーン





ブルームーンの前の大阪の空・激しい夕立大阪市内だけ真っ黒に

18時43分






大きな吠えているような雲がでていました











生駒山麓から大阪阿倍野方面をみる

8月30日あべのハルカス」が日本一の超高層ビル(高さ300メートル)になりました。右世に青い通天閣(高さ100m)もみえます

 近鉄近畿日本鉄道)が2014年春の開業を目指して建設中の複合商業ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)の鉄骨の高さが30日、最終的な高さとなる300メートルに到達しました。地上60階、地下5階建ての日本一の超高層ビルがほぼその姿を現しました。





今年の1月31日・建築中の「あべのハルカスです。