雨の中で咲く6月の花たち

6月後半は雨がよく降りました。花に溜まった雨露で遊んでみました。 

紫陽花と雨露










スモークツリーの花と雨露















紫陽花












5月に小さな花が咲いたハナイカダが青い実をつけました

 5月の花筏の花 とくらべてみてください。







ネジバナ

ネジバナはランの仲間です。可憐な姿に似合わず、とても生命力が強いです。我が家では何年か前に鳥が運んできたものが 毎年どんどん増えて、今では数十本にもなりました。






ルリハナナス

ルリハナナスは全体の姿がルリマツリによく似ていますが、花はナスの仲間と言うことがよくわかる花です。






水辺ではアサザが咲いていました





明日は半夏生(はんげしょう)と呼ばれる日です。
葉が半分白くなるハンゲショウに花が咲き、カラスビシャクという薬草が生えました。
原始蓮が薄桃色の花弁を大きく開き始めました。