夏の記憶・その5「夏の生き物の大きい愛らしい眼」

8月3日生駒山の麓の石切剣箭神社の夏祭りの頃は まさに「夏本番」、暑い暑い夏でした。

布団太鼓の神輿も暑くてひと休みです





アマガエルの眼










カマキリの眼とセセリチョウの眼






カマキリとイトトンボの眼







アゲハチョウの眼





ホバリングする昆虫オオスカシバ

ホバリングしながら花の蜜を吸いにくるオオスカシバは、アメリカでみたハチドリを思い出します。
突然やってきて、忙しく動き回るので なかなかカメラでとらえることが難しいです。
スズメガ科の昆虫で、ガの一種です。名前のように翅が透明なガです。













夏の終わりをつげる夕空(9月8日)

生駒山麓からみる夕日は 夏の間は西に見える六甲山系に沈んでいきました。今、太陽はどんどん南へ移動しています。南西に見える大阪市内のビルの谷間に沈んでいきます。