大阪モノレールに乗って万博記念公園へ

 2月10日は、万博記念公園での撮影会です。私は久しぶりの参加です。
 家から万博公園に出かけるには乗り換えが多くて、撮影機材を持っての移動が加齢とともに疲れるようになりました。
 門真市駅まで車で送ってもらうと、モノレールに乗って、万博公園駅まで19分です。時間以上にモノレールの車内からの景色を眺めるのが楽しくて、私にはそれこそあっという間に到着する距離です。街を俯瞰する景色は解放感があります。淀川や生駒山北摂の山々に囲まれた街がミニチュアの街のようです。
 中でも私のお気に入りはずらりと並んだ新幹線が見えることです。
新幹線車両基地鳥飼車両基地(とりかいしゃりょうきち)が見えると 子どものように興奮します。何度みてもワクワクするのですが、私のように窓に鼻をくっつけてみている人には出会ったことがありません。(いつも恥ずかしい気持ちになります。)イエロードクターを見つけた時の嬉しさは格別です。
  

先頭車両に乗って 運転士さんの目線で見る気分です。





万博記念公園駅














新幹線が並んでいます

大阪府摂津市にある、東海旅客鉄道JR東海)関西支社に属する東海道・山陽新幹線車両基地鳥飼車両基地(とりかいしゃりょうきち)です。
隣に新幹線公園もあります。基地の近くからだと基地全体が見えませんが、モノレールからだとよく見えます。
以前の記事には桜が咲く新幹線公園を載せています。
http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20120428
団子鼻の「新幹線0系が展示されています。可愛いですよ!









帰りのモノレールは生駒山に向かって走ります