好天候の日の観梅

ikomanokaze2006-03-16

春の天候不順は例年のことで珍しいことではありませんが、それにしてもこの劇的な変化には驚きました。昨日、1昨日(13日・14日)は各地で雪が降り、真冬の寒さでした。ところが、15日は朝からグングン気温が上昇し汗ばむような好天気になりました。16日は雨降りの予報です。
となると、15日はみんな一斉に跳びだして、お目当てのところへ一目散・・・

私も京都の城南宮の枝垂れ梅を観てきました。
ブログでお知り合いになった京都在住Sさんがそのブログで城南宮を紹介しておられました。ずっと以前からTVで観ていた「曲 水 の 宴」の行事が行われるお宮は城南宮だったのですね。私は御所の近辺ぐらいに思っていたのです。
城南宮は「枝垂れ梅」の一番みごとなお宮だということも知りました。その豪華絢爛の枝垂れ梅を観たい!ということで、京都のSさんに案内してもらう幸運に恵まれました。