今日(5/14)の日経新聞の「春秋」

に「母の日」由来・語源とともにカーネーションのことが書かれていました。<日本は年間需要6億本のカーネーション大国>だそうです。値段の安い中国産、コロンビア産に品質で立派に対抗しているとも書いてありました。これは、すごい!
日本人はそれほどカーネーションが好きなのですね!
しかし、私は最近「母の日」にカーネーションを送ったことも送られたこともなくなったなあ、と思いました。
子供たちが小学生のころ、少ないお小遣いで、プレゼントしてくれたことを覚えています。(あのころは子供たちも可愛かったなあ〜!)
私も90歳を超える母に、今年はピンクの「デンドロビューム」を贈りました。